2019年10月24日木曜日

古民家カフェオープン|西日本豪雨で被災した古民家が再生!|広島県三原市

2019年10月25日(金)昨年の豪雨災害で被災した古民家が生まれ変わった「古民家カフェ 四季 ふぉーしーずん」がオープンします!


店名を聞いてあれ?と思われた方、そうです!本郷駅近くにあったあの四季 ふぉーしーずん さんが移転オープンされます!

昨年の豪雨災害の時の様子は嘘のようにのどかな風景が広がります。

オーナーの部屋さんとは、ホットペッパーのお仕事をさせていただいた時に出会い、それから6年のおつきあいになります。2008.4.4に東広島市高屋町でスタートした四季 ふぉーしーずん(4.4オープンで四季の美しい景色の中に佇むお店だったことから)は、移転してからもその看板を目印にお客様が来てくださったこともあり、今回も「古民家には似つかわしくないかもしれないけど、、、」とその看板を使われています。高屋のお店に行かれていた方には、懐かしいものなのではないでしょうか?

店内は5テーブル20席+子ども用のイス3脚、座敷(畳・個室にできます)が2テーブルとなっています。「寄せ集めのテーブルと椅子なんですよ」とおっしゃっていましたが、それもまた良い雰囲気です。



あの災害から(部屋さんのお宅は軽く私の身長を超えるくらいの浸水でした)地域の皆さんに温かい食事をと、早期にお店を再開され、それから約1年、お店をご自宅のほうに移される決断をした理由について、色々と想いや決意なども聞かせていただきました。


今後は、今できるメニューから、料理長とできるところまで頑張りつつ、状況によってはメニュー変更も考えつつ長く地域の交流の場となるようなお店として続けていきたいと語られていました。

さて、気になるメニューは?
四季 ふぉーしーずんさんといえばピザのイメージが強いのではないでしょうか?そう、お皿からはみ出して垂れるスタイル❤︎のピザは、見た目のサイズには驚きますが、美味しくて生地が薄くて食べやすい!ペロリと食べられちゃう!のです(個人の意見です(笑))


てづくりの生地とピザソース、自家製のお野菜などをトッピングしたピザメニュー

❤︎オニオン&フレッシュトマトとベーコン 
❤︎ツナポテト
❤︎カニ玉子       各 1550円(持ち帰り1600円)
------------------------------------------------------------------------------
❤︎エビとベーコン・コーン
❤︎ホタテとベーコン・コーン
❤︎シーフードミックス  各1850円(持ち帰り1900円)

ピザの他にも、1日限定10食(予約不可)の四季弁当(1,400円)をはじめ、牛すじカレー(1,200円)やスパゲティランチ(1,200円)お子様ランチ(800円)などのランチメニューがあります!ランチのお米も自家製米!ちょうどこれから新米の美味しいランチを食べることができます!

また、お昼ご飯の時間が遅めになりがちな私のような人にも朗報!14:00〜のティータイムも営業しています!ティータイムには、焼きそば(850円)うどんセット(1,000円)ホットサンド(850円)などの食事も可能!

そして、ご主人が畑で大切に育てた紫芋、安納芋、なると金時などを使った、部屋さんのてづくりスイーツもおすすめ!きまぐれパイ(300円)シフォンケーキ(230円)アップルパイ(300円)アップルパイピザ(300円)などお土産にも喜ばれます♪


気まぐれパイの栗&餡を持ち帰りしたのですが、中身が贅沢に詰まってる!パイのサクサクとのバランスも最高です!!これは手土産に買いたい!

いよいよ明日(25日・金)オープンですが、場所が船木ということもあり、来てくださった方をなるべくお断りしたくないということで、当面はランチの予約は受けられないとのことでした。(10/24現在)持ち帰り用のピザの予約電話や、夜の宴会などはお電話にてご相談に応じますとのことです。

ランチタイムはピザのご注文が集中した場合などお待たせすることがあると思いますとのことでしたので、時間に余裕を持っていかれることをおすすめします!

<四季 ふぉーしーずん>

広島県三原市本郷町船木1898
TEL:0848-86-4487
営業時間:8:30〜18:30(L.O 18:00)
 モーニング  8:30〜10:30
 ランチ      11:00〜14:00
 ティータイム 14:00〜18:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:21台
お支払い方法:現金・クレジットカード(近日予定)
wi-fi:ソフトバンクWi-Fiスポットのみ(近日予定)
入口スロープ:無し

v




▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<最近の記事・動画>

■ひろしまトリエンナーレ2020 in BINGO プレイベント「KOSAGI DINING TABLE」へ行ってきた
https://komatsuaika.blogspot.com/2019/10/kosagi-dining-table.html

■ゲストハウスNEJIRO (SUNAMI)
https://youtu.be/KPYMHjTewkE


■今更聞けない?御朱印めぐりの・・・
https://youtu.be/q2B2a4Y_cSo

■古民家カフェ&宿「むすび」がオープン!
https://youtu.be/LIBeP45105c

■洗濯マグちゃんの説明と4ヶ月使用した後のレビュー❤︎
https://youtu.be/iKvv0ypUpmc


<絶賛発売中>

❤︎広島県三原市のやっさだるマン&竹原市のかぐやパンダ コラボグッズ
https://www.koto-ya.shop

❤︎みはらオリジナルご朱印帳
https://www.komatsugarami.com/mihara-goshuinbook

<SNS>

⌘ Facebook
http://facebook.com/aika.komatsu

⌘ Instagram
http://instagram.com/reminiscenet

⌘ Vlog
http://youtube.com/Reminiscenet

⌘ Twitter
http://twitter.com/Reminisce_net

⌘ tiktok
http://vt.tiktok.com/JScUUv/

▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

0 件のコメント: