2012年11月23日金曜日

整理と整頓の違いを知った

掃除が下手とか整頓が下手とかいうのは
よく耳にする言葉で、そういう類の本もたくさん

私も、普通に整理整頓が下手というレベルではなく
病的に片づけができないのですが、
一般的に片づけが下手で、、、とおっしゃる方たちと
同じ本を同じように読んでいました

それは、いわゆる整頓本です

ですが、どれを読んでも、書いてあることは分かるけれど、

それ以前の問題なんよね、、と心の中で思っていました

そんなある日ふとみつけたこの本



読みやすそうだなーと思って購入して
数ページ読んで、かなりテンションがあがりました
そこには私の知りたい「それ」が書かれていました

後に作者の小松さんのセミナーに参加してみて
整理していないのに整頓はできないということを理解して
なるほどー! と本にある単純な方法を試していきました

恐ろしい状態の家なのですぐには片付きませんが、
この本を通して自分でもできるという確信を得ましたし
時間がかかってもいつか、今のように恐ろしい状態にならない
家づくりをしていける気がしています

自身の成功体験について小松先生にメッセージを送らせていただきましたところ、
今月27日発売の「たった1分で人生が変わる片付けの習慣(改訂文庫版)」の
「はじめに」に掲載していただくこととなりました



本当におすすめの本ですし、これは絶対保存版!


世間は3連休ですが少し掃除でもはじめますかね^^
いろいろなことが好転する片づけの力を借りたいと思います☆




0 件のコメント: