2018年1月4日木曜日

高梁市立図書館へ行ってきました♪

昨年の10月、知人に誘ってもらって高梁市立図書館へ♪ドライブ気分で雲の話しなんてしながら(^^)


せっかくなので、図書館へ行く前に高梁市を観光☆ありがたい!私の行き当たりばったりと全然違う!(笑)

町並みを見るだけでも楽しい!


 

お昼ご飯は、備中高梁ご当地グルメ「インディアントマト焼きそば」なるものをいただきました!これまた、無計画な私が単独で行ってたらありつけてなかった!ありがたや!





武家屋敷頼久寺など町ぶらりを楽しみました♪









途中、ソフトクリーム食べたい!と寄り道(観光物産館 紺屋川)したところ、10月にもかかわらず「かき氷」が!!この日ね、暑かったんですよーーーー。そりゃ、かき氷選ぶわ!(笑)



メニューを見ると魅力的なものが、、、

①備中高梁ぶらんど「高梁紅茶」 飲む飲む!!!
 ストレートでも甘みを感じる香りの良い紅茶でした❤︎
松山銘菓『ゆべし(柚餅子)』をお店のおばちゃんがくれたよー!食べる食べる!!!
 松山銘菓・郷土菓子として江戸時代より地元で愛されている米と柚子のお菓子!不味い理由が見当たらない!!大好きなブニですー❤︎おばちゃん、ありがと!


帰り、御神輿とすれ違いました!地元のお祭りだったようです(^^)



さぁ、町ぶらりを楽しんだ後は、本日の本命!備中高梁駅に併設された高梁市立図書館へ♪





撮影NGっぽかったので写真はありませんが、まぁね、1日おれるわ!スタバ行ったり、あの静かな空間へ行ったり、テラス行ったりねーー。

いやぁー!楽しい1日だった!ありがとうーーーーーー!

+++高梁市立図書館メモ+++

ざっくり席数数えてみた

2Fはスタバの28席を含めて約112席
3Fは学習室44席を含めて約135席(パソコン優先席も7席あったよー)
4Fは児童書や絵本などが充実、授乳室やベビーカーの貸出など小さなお子さんと気兼ねなく過ごせる空間になっていました

営業時間は午前8時30分から午後9時まで

駐車場は最初の30分無料・図書館利用者はさらに90分、計120分無料 以降60分ごとに100円(安い!)

利用者数とか推移とかどうなのでしょうかね、このブログのタイトル通り「好奇心」の域を超えてあんまりあれこれ調べ出すと沼に入っていくので、、、(笑)

基本、好奇心ですからね、うん(笑)
 
あ、もうこんな時間だぜーーー。もう1つやりたいことあるけど寝ちゃうぜーーー。(笑)
なんだかとっても自由だぜーーーーー。(笑)

0 件のコメント: