2019年3月13日水曜日

お寺のがっこう2019 無事終了いたしました!

3月2日(土)・3日(日)に開催した「お寺のがっこう2019」が無事終了いたしました!

いつもバタバタで自分自身はほとんど体験に参加しておりませんでしたが、今回は我慢できずあれこれ、、、(笑)

❤︎「風呂敷講座」:呉服 永藤
ご朱印帳バッグの作り方も教えてもらっちゃった!

❤︎フラワーアレンジ:藤本生花店
大好きな(信じてもらえんが)お花!は、フローリスト:藤本佳孝先生(なぜか私にだけスパルタ)に教えていただきました❤︎

1日目「ジャパニーズスタイルボックスアレンジ」


2日目「桃の節句アレンジ」


❤︎まねきねこの絵付け体験:おのみち小物 招き猫工房
えーっとこれは・・・いや、あれよ、時間が無かってさ、その、途中なんよ、まだこれ、軌道修正するところじゃったんよ、、猫の手は招いてないし、指は5本ないらしいじゃん!画伯っぷり発揮しとるけど!!!何か?!!!

❤︎和食器市:青備会
カップとお茶碗ゲット!


今回、参加できなかったけれど、着物の着方教室・お抹茶のいただき方・坐禅・写経・折り紙もあったよー!

折り紙、桜の器もいいけど、小物入れもかわいいよね!次はおせーてもらいたい!


お寺のがっこう開催中も、みはら御朱印めぐりで立ち寄られる方が2日間で50名弱おられましたー!広島や福山から来られる方が多く、驚いたのはツイッターを見てきました!とおっしゃられたなんだか上品な女性。どちらから来られたんですか?と気軽に聞いたら「福岡」 えっ? ふ・く・お・か!!  びびび、びっくりしすぎてすぐメンバー全員に紹介してもうた(笑)

そんなこんなで楽しい2日間はあっという間!

ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

会場をお貸しくださった法常寺様、宗光寺様、講師の皆様、準備をお手伝いしてくださった皆様、当日スタッフで助けてくださった皆様、告知に協力してくださったメディア関係者の皆様、SNSでたくさん情報を発信してくださった皆様、ポスター掲示やチラシの設置にご協力いただきました皆様、快く設置させてくださった施設や店主様、まだまだたくさんの方の協力で実現することができました。

お世話になり本当にありがとうございました。


0 件のコメント: