2019年10月18日金曜日

日本画の巨匠「横山大観」が生涯愛した酒「醉心」

心じゃないよー心だよー(笑)

万葉集の歌に「吉備の酒」として詠まれる等、三原は古くから酒の銘醸地として知られています。江戸時代、多くの酒は濁り酒であったころから、三原では既に現代の酒に近い清酒の醸造がされていたということです。

しかし、現在では三原に残っているのはこの「醉心山根本店」のみとなりました。趣ある建物の中に入ることができ、予約をしておけば、醉心の歴史、横山大観と醉心の結びつきなどをお聞きしながら蔵元見学をさせていただけます。


本店限定の酒ケーキもおすすめ。

「軟水仕込み」で造られた酒は、ミネラル分が少ない軟水を使用するため醗酵が穏やかに進み、口当たりのまろやかな味わいで大変人気です。

   

駐車場あり
トイレあり
※土日祝日はお休みです※土日祝日はお休みです

ーーーーーーーーーーーー

Jundai Ginji "Seishin Inaho/醉心 稲穂"

Dishes that go very well with this product Whilefish terrine, wild vegetable tempura, boiled shrimps or crabs, asparagus sauteer with butter, steamed chicken

▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<絶賛発売中>

❤︎広島県三原市のやっさだるマン&竹原市のかぐやパンダ コラボグッズ

❤︎みはらオリジナルご朱印帳


<最近の動画>

■ゲストハウスNEJIRO (SUNAMI)

■今更聞けない?御朱印めぐりの・・・

■古民家カフェ&宿「むすび」がオープン!

■洗濯マグちゃんの説明と4ヶ月使用した後のレビュー❤︎

▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼



0 件のコメント: