2019年3月15日金曜日

「失敗したくない」と言ったあなたへ



この投稿は予約投稿です。実際の投稿は2014年10月です。
「失敗したくない」と言ったあなたへ

人は皆そう思って生きている。
失敗を恐れない人というのはそれを失敗と捉えないから。
失敗だと思っているのは自分だけかもしれない。
また、人が失敗と思ってみていても、自分がそう思わなければ、
次へ進む為に必要な”経験”となり、必要・必然・人生の選択をする為の
中継地点(ポイント)と捉えることができる。

世間的にみて大きな失敗”破産・倒産・離婚・失業”のような事は本当に失敗なのか。
人生はそこで終わるわけではない。
そこから新たに進む人はそれを経験していない人とどう違うか、そこからどう生きて行くか、
その失敗と呼ぶ出来事で学ぶ事がその後の人生に大きな実りをもたらすとしたら?
その失敗と呼ぶ出来事に怯えて、今の生き方が知らず知らずのうちにがんじがらめになっていないか。

目先しか見ていないとそれを恥と感じ、先を見ていればそれを出来事と感じる。

0 件のコメント: