2019年11月3日日曜日

〜みはらご朱印めぐり〜 第16回三原浮城まつりを終えて・・・

久しぶりに主催でもなく、野外のイベントのブースに座ったのですが、色々感じることがありましたー。やっぱりたまには外のイベント出てみないといけないねー。
親しい人は知っているが、人混みも祭りも苦手で、人見知り(笑)なのであまりこういう機会がないのです実は。

本日の1枚(吉原写場・吉原さんが撮影してくれました❤︎)


■小松の”寺社めぐり”推しについて

元々、観光のために寺社があるわけではありませんので、お留守をされることもありますし、取り組みに賛否もあることと思いますが、JR三原駅を降りられて「2、3時間めぐられるところない?」と聞かれた時に、やはり三原城跡・築城の際に寄せられた多くの寺社をご紹介するのは三原では欠かせないストーリーの1つになるのではないかなと勝手に温めて温めて幸せを感じているのです(笑)

■みはら寺社めぐりマップ

5年くらい前にいろいろな人の協力を得て”三原継ぎの輪会"で市民協働事業に採択されて発行。マップを作り「三原にはこんなに寺社があるんだね」「三原でも御朱印をもらえるんだ?」といったお声があったり「マップを持って参られる方が増えました」というご住職からのお話しがあったり

■お寺のがっこう

その後、瀬戸内三原 築城450年事業で企画開催した「お寺のがっこう」では、お寺さんにご協力いただき、たくさんの方のお力を借りてお寺で学べる体験を企画。「初めてここのお寺に来ました」「途中下車してお寺めぐりしました」など、市外からの参加者様の様子も見え始めました。

■みはら御朱印めぐり

そして、今年の2月に開催した「みはら御朱印めぐり」では、限定御朱印や寺宝公開など、ご住職や宮司さんに色々無理をお願いしつつ「みはらオリジナル御朱印帳」の制作を観光課さんと取り組むことができ、想像以上の反響をいただきました(初回の御朱印帳販売が初日に完売状態となり、ご迷惑をおかけいたしました)この時は「大阪から新幹線で行くのだけど」「倉敷から四人で女子旅をするのだけどランチはどこがオススメですか?」など県外からのお問い合わせ・参拝も多くありました。ご住職や宮司さんからは「今まで来たことのない人数が参拝に来られた」「三重からお越しになった方がおられました」などのお声をいただきました。



■みはら御朱印めぐり/三原浮城まつり

今回は「三原浮城まつり」で御朱印巡りのご案内をさせていただきましたが、”アゼリアガイド ”さんとめぐる古刹めぐりには市外からのご参加もいただき、自由に巡っていただくだけでなく三原の歴史をガイドさんに案内してもらいながらめぐる楽しさも体験していただくことができました。終わった後にわざわざブースまで「ありがとうございました」と戻ってきてくださる方もおられました。
photo by yassadaruman




ブースでは「2月にあった御朱印巡りに参加しました!来年もありますか?」「お店にみはらオリジナルご朱印帳を飾ります」など少しづつ市内でも知ってくださる方が増えてきているのを感じました。

今回は大きな告知もしていない中で、まちあるきで御朱印巡りをしてくれた「はっちはっち」のみなさんがinstagramなどでも発信してくれたり前回御朱印巡りにご参加くださった福山の方がブースを手伝ってくださったり、つながりをより感じられる2日間でした。

また、この機会に特別拝観にご協力くださった「極楽寺」さん、「法常寺」さん、2日間限定の公開でしたが、次はもっと多くの方に見ていただける企画ができたらいいなと勝手に思っているところです。
法常寺(ほうじょうじ)
極楽寺(ごくらくじ)
三原浮城まつりについては、三原駅前広場が工事中のため、駅前(マリンロード)と駅裏(三原城址歴史公園)に分かれての開催が初めてだったとのことですので、実行委員会の皆様は準備もとても大変だったことと思います。

2日間お世話になりありがとうございました!

参拝してくださった皆様やご住職、宮司さんからのご意見を参考に、より楽しんでいただける企画になっていくといいなと決意を新たに?また明日から妄想しながら日々過ごしていきたいと思いますので、関わってくださっている皆様引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

最後に・・・差し入れたくさんありがとう!!



▼▽▼ 最近の記事・動画 ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼


■古民家カフェ「四季 ふぉーしーずん」オープン|西日本豪雨で被災した古民家が再生!

■ひろしまトリエンナーレ2020 in BINGO プレイベント「KOSAGI DINING TABLE」へ行ってきた

ゲストハウスNEJIRO (SUNAMI)

今更聞けない?御朱印めぐりの・・・

洗濯マグちゃんの説明と4ヶ月使用した後のレビュー❤︎

▼▽▼ 絶賛発売中 ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽


❤︎広島県三原市のやっさだるマン&竹原市のかぐやパンダ コラボグッズ

❤︎みはらオリジナルご朱印帳

▼▽▼ SNS ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽


 Facebook

 Instagram

⌘ Vlog(YouTube)

 Twitter

⌘ tiktok

▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

0 件のコメント: