2014年11月21日金曜日

自由ってこと

やめるのも自由、続けるのも自由。 
選べる自由があるって常に自分との戦いだ。
人間関係も仕事も習い事もクラブも活動も組織も、、、。
皆、それぞれ何かを選んでいる。
全て自分が選んでいる。
選べる自由があって、選んだのは自分。
そうじゃない?仕方なかった?選べなかった?
間違った?じゃあ今は?今も選べない? 
本当に選べないのか?選べないと思っているだけ? 
人のせいにする?不満と共に生きて行くのか自分を生きるのか。
責任?迷惑?犠牲? 都合良く良い訳にしているだけかもしれない。
自分の人生への責任は?自分を犠牲にしていないのか?
かっこつけていても自分を大切にできないと全ては絵空事に。
自分をとりまく環境を一旦自分から外して本当の自分に問う。
分かったところで、知ったところでどうなる?とあきらめないで
まずはそこから、、、、。 と自分に言ってみる。 自分に問う。

0 件のコメント: