2018年10月23日火曜日

アーティスト「シマムラヒロシ」の三原ベッドROOM誕生

「三原ひやしあめ氷」に続いて誕生したのは・・・

広島県全23市町を繋ぐ拠点となることをめざす「広島ゲストハウス縁」に、三原在住のアーティスト「シマムラヒロシ」作 「三原ベッドROOM」

「三原ベッドROOM」はこうしてできた!


「三原ベッドROOM」は、広島ゲストハウス縁さんが、23市町のベッドを作り各市町を知ってもらいたいという思いから始めた各市町のベッドROOMづくりに三原市も参加。大竹市、熊野町に続き県内3番目の製作となりました!

2018年8月 プロジェクト始動


三原市役所での打ち合わせ

コンセプトは、三原市最大のお祭り「やっさ祭り」に決定


http://yassa.net
今年、西日本豪雨災害の影響で延期となった「第43回三原やっさ祭り」は11月3・4日に決定

9月 現地下見・打ち合わせ



10月23日 闇夜に浮かぶ”やっさ踊り”  が印象的な「三原ベッドROOM」完成!





完成までの様子(動画)




広島へお泊まりの際は広島ゲストハウス 縁に!そして三原ベッドROOMをぜひご利用ください♪

シマムラヒロシ

三重県に生まれ、22才で渡西。 バルセロナのアートスクールで彫刻を専攻。以降、13年間バルセロナに滞在。スペイン国内外でアート活動やイベントデザインを行う。

主な活動内容として、タイヤメーカーのミシュランやEL BULLI(世界一予約が取れないレストラン)への作品の寄贈や、BAC(バルセロナ国際現代アートフェスティバル)の創立に関わり、日本側のコーディネイターとしても活動した。アルゼンチンでは、国際フェアの会場内ブースデザインなども手掛ける。

現在は、広島県三原市に住み、作品づくりのほか、アートイベントなども開催している。

http://hs-lab.org/

広島ゲストハウス 縁

2017年4月に広島市西区横川に1階の飲食店、同年の6月、2階にゲストハウスをオープン。

「広島の中心部と海と山の自然をつなぐ、旅の拠点」として、飲食では広島県内の食材を中心に提供し、宿泊では23市町の名前を付けたベッドで広島の魅力を発信。

オーナーの正垣紅さんは、ゲストハウスをオープンする前に広島市西区観音で「シェアハウス恩」を行っていた際に、広島市佐伯区湯来町や大崎上島町の仲間ができ、限界集落で頑張っている仲間の住む町へ人を送りたいと思い、ゲストハウスを作ろうと指向する。

その後、ゲストハウスの改装工事中の2016年12月に「勝手に23市町サミット」というイベントを開催。その時に広島市全23市町で活動している人達が偶然にも集まり、各市町で頑張っている人がたくさんいることに感銘を受けた。ゲストハウス23市町のベッドを作り、各市町を知ってもらいたいという思いが芽生え、現在も仲間や各市町の人達と協力して23市町のベッドの制作をめざす。

https://hostel-en.com/

0 件のコメント: