2019年5月24日金曜日

今更聞けない?御朱印めぐりの・・・

御朱印めぐりマスターな方、ベテラン勢はご遠慮ください(笑)
あくまで御朱印めぐりって興味あるけど気になるけどいまさら聞きにくいし、、、というようなこと、、、ちょっとお話しししてます。

※コマツの主観が入ったりもしているかもしれません。。。あくまで参考程度にお願いしますm(_ _)m

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

JR三原駅の衝撃・・・新幹線のホームが天主台(城跡)をぶち抜いてる。

うんうん、地元の人は当然ながら知っている聞き飽きた情報かもしれない。でも、やっぱりレアなんよね。駅の構内からしかあがれんのんよ、天主台に。

そんな三原の城跡周辺に寄せられたたくさんの寺社を御朱印を受けながら巡るのはなかなか楽しい。

ブームと言われて久しい御朱印についてちょっとだけ思うことを話しつつ、、三原のご当地御朱印帳をご紹介♪



【?】ご朱印めぐりなんてしたことないけど興味はある、、なんていう方からいただく質問で意外と多いのが「ご朱印てお金かかるの?」というご質問。

【A】御朱印を受ける時には三原市内の場合300円〜500円程度の寺社が多いです。マナー的にはちょうどの額をお納めすることが望ましいです。私も300円と掲示されていても、500円玉しかない時には「そのままお納めください」とお伝えします。

【?】何個集めるの?

【A】スタンプラリーのように何個集めたらどうなる!というゴールがあるわけではありません。それでも、めぐられる方によってテーマを決めてめぐられる方や(○○県の○○宗の御朱印を集める、限定御朱印を集める 等)願掛けをしてめぐられる方(厄除け、商売繁盛、病気平癒、入試合格、恋愛成就、安産祈願 等)も多く見受けられます。願掛けをされる方には、まず神社でご祈祷を受けて(初穂料・御祈祷料 5000円前後)めぐられる方も多いです。

【?】御朱印帳ってどこで買うの?

【A】御朱印帳は寺社や文具店、ネットショップなどでも販売されています。神社と寺院は別々にされる方も多いです。(三原では聞いたことはありませんが、場所によっては神社と寺院の御朱印を同じ御朱印帳に書かれることをお断りされるところもあるというのは聞いたことがあります)また、分ける場合、御朱印帳を製造販売されている業者の方に、お寺は御朱印帳の中の紙がクリーム色で神社は白と聞いたことがあります。ネットで検索してもあまり情報が出てこないのですがそういったルールがあるわけでなさそうです。

【?】限定御朱印てなに?

【A】寺社によって、毎月限定のものを書かれたり、初詣の時だけ色を変えるなど、普段の御朱印とは違うものを頒布される時があります。それを求めて参拝される方も増えています。

他にも色々ありますが、ネットにたくさん情報は出ているのでこのくらいにとどめさせていただきまして、、、、。

めぐるうちに色々なことを感じたり知ったり歴史に触れたり、あまり難しく考えず、御朱印めぐりを楽しまれると良いと思います(^^)


▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<みはらオリジナル御朱印帳販売場所>

●うきしろロビー観光案内所(広島県三原城町1-1-1)
●道の駅 みはら神明の里(広島県三原市糸崎4-21-1)
●ヒロヨシ(広島県三原市皆実2丁目1−5)
●瀧宮神社(広島県三原市中之町1-1-1)
●大善寺(広島県三原市西町2-22-1)
●御調八幡宮(広島県三原市八幡町宮内13)
●ウェブショップ( https://www.komatsugarami.com/mihara-goshuinbook
●ふるさと納税( http://bit.ly/furusato-goshuin

▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<みはら寺社めぐりマップ>

http://bit.ly/miharamap

▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<最近の動画>

■昭和な髪型で紹介する!ヨガスタジオ「ヨガYG」
https://youtu.be/zGUwsfvXmbE

■古民家カフェ&宿「むすび」がオープン!
https://youtu.be/LIBeP45105c

■洗濯マグちゃんの説明と4ヶ月使用した後のレビュー❤︎
https://youtu.be/iKvv0ypUpmc

▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<SNS>

⌘ Facebook
http://facebook.com/aika.komatsu

⌘ Instagram
http://instagram.com/reminiscenet

⌘ Vlog
http://youtube.com/Reminiscenet

⌘ Twitter
http://twitter.com/Reminisce_net

⌘ tiktok
http://vt.tiktok.com/JScUUv/

0 件のコメント: