2020年5月3日日曜日

マイナンバーカードがあれば自宅で申請できる!10万円給付(特別定額給付金)

いつも自分の大事な手続きとか後回しになるわけですが(笑)
特別定額給付金の手続きどうやるん?という質問を結構もらっていまして、私もわからん。と思っていたところに、三原市ではマイナンバーカードを持っている人は、オンライン(インターネット)で申請することができるようになったよと教えていただきまして、私と同じようにどうやるんじゃろと思って後回しになりそうな方に向けて方法をご紹介するということをモチベーションに(笑)手続きを早々に済ませました!(すばらしい!自画自賛)



■小松が申請でつまづいた点!


1.申請に使っていたiphoneが6sでマイナンバーカードの読み取りができず断念(1回目)

2.PCでやってみようと思ったらカードリーダライタが必要で断念(2回目)

3.娘のiphone7で申請しようと思ったら肝心のところで「セッションが切れました」みたいなエラーがでる!2回やっても同じエラー!!断念しないけどここで手こずりました。そして原因に気づくまで10分!原因はブラウザがプライベートモードだったこと!これ、ダメです!私はたまたまゆうちょのネット送金などで前にこのエラーを経験していたので10分で気づいたけど(遅い)経験なかったら気づかない!
ということでプライベートモードを解除して再びトライ!
※プライベートモードとは検索、閲覧履歴とかが残らないモードです





4.これでやっと申請できる環境が整いました!流石に5回目、6回目なので、動画ではサクサクやってます!(笑)


申請はこちらから
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

オンライン申請についてのポイント!


■マイナンバーカード読み取りに対応した端末が必要です


①スマホ|Android 合計124機種
 一覧表はこちら 

②スマホ|iOS
 iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhone

ーーーーーーーーーーーーー

<PCの場合は対応したICカードリーダライタが必要です>
 対応のカードリーダライタはこちら
 
③PC|Windows 

<OS>
・Microsoft Windows 10
 ※Microsoft Edgeご使用の場合はCreators Updateを適用する必要があります。
・Microsoft Windows 8.1
<ブラウザ>
・Microsoft Internet Explorer 11
・Microsoft Edge 40以上
・Chrome 69以上
・Firefox 68以上

④PC|Macintosh

<OS>
・macOS Catalina(バージョン10.15以上)
・macOS Mojave(バージョン10.14以上)
・macOS High Sierra(バージョン10.13.1以上)
<ブラウザ>
・Safari 12以上
・Chrome 69以上
・Firefox 68以上

0 件のコメント: