2013年1月13日日曜日

2本指スクロールができなくなった 解決方法

MacBook Air OS X 10.8.2




* 経 緯 *

「MacBook Air 2本指スクロールができない」でネット検索

下記ページにたどり着く
https://discussionsjapan.apple.com/message/100605418#100605418

内容を読むとLionにアップグレードした際の症状
私は当てはまらない

原因ははっきりとはわからないが、バッファローのワイヤレスマウスを接続したこと
スクロールの方向を変えた事くらいしか思い当たらない

初Macということもあり、サポートセンターへ電話してみることに。。。

「どうせ、長時間待たされて訳の分からないことになるんだろうな、、、』と
思いつつネットでアップルサポートで検索

恐ろしく分かりやすい流れで即電話がかかってきた
最初はアナウンスなので「やっぱり」と思ったがノンストレスでつながった

まず状況説明をして試したことは以下

1.SMCのリセット




MacBook Air (Fake Appleさんの文章を引用させていただきました)

1)MacBook Air がオンになっている場合は、電源を切ります。

2)電源アダプタを正常に動作しているコンセントに接続します。

3)MacBook Air のキーボードの 「shift + control + option」(左側) キーと電源ボタンを同時に押します。

注意:MacBook Air キーボードの左側のキーを使う必要があります。

 →この時、電源が入らないのが正常です

4)5 秒間待ってから、電源ボタンを押して MacBook Air を起動します。
 結果:変化なし



2.NVRAM/PRAM のリセット



  1. Mac をシステム終了します。
  2. コンピュータの電源ボタンを押してすぐに、「command + option + P + R」キーを同時に押し続けて、グレイの画面を表示します。
  3. コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。
  4. キーを放します。
結果:変化なし


3.システム環境設定の確認


システム環境設定
 ↓
アクセシビリティ
 ↓
マウスとトラックパッド
 ↓
2番目「マウスまたはワイヤレストラックパッドがあるときは内蔵トラックパッドを無視
にチェックがあるかどうか確認 私の場合チェックは入っておらず問題無し
ここで、一度チェックを入れて外してシステム環境設定を閉じてみるという事を試す

結果:変化なし



4.新規アカウントを作成して2本指スクロールが可能か確認


私の場合新規アカウントを作成して日本指スクロールを試したところ
正常に動作しました

ここで、システムの入れ直しや新規アカウントへのデータ移行の提案をいただきましたが、時間と手間を考えてとりあえず今日はここまでで、、ということで続きから対応してもらえるよう問い合わせ番号をメールで送ってもらうことにして電話を一旦切りました


「3.システム環境の設定画面」で気になる部分があったので自分でやってみることに。。。


システム環境の設定の中にシステムという項目があり、
その中のアクセシビリティーを開きます

次にマウスとトラックパッドの中にトラックパッドオプションという
ボタンがありますのでクリックします

その中のスクロールのチェックが外れていたのでチェックを入れて完了を押します

システム環境の設定ウインドウを閉じ二本指スクロールを試してみると
症状が改善されていました

以上です


0 件のコメント: