2018年4月11日水曜日

『新・観光立国論』著者 デービット・アトキンソン氏のお話しを聞いてきました

2月にグランドプリンスホテル広島で開催されたインバウンド対応セミナーに行ってきました。



登壇されたのは
『新・観光立国論』著者 デービット・アトキンソン氏
『HOT PEPPERミラクルストーリー』平尾勇司氏


どちらも大変面白い内容でした。

歴史や文化の情報を中心に情報発信してきた結果、欧米の方から「日本にビーチはあるのか?」と聞かれるほど、日本が持つ最大の強みである自然や景観の情報が届いていないというようなお話しであったり、正しく分析することの大切さなど、当たり前のことでありながら、できていない部分をわかりやすくおもしろおかしく話してくださり、すんなり頭に入ってくる内容でした。

また、これも当然のことではありますが、情報発信するだけでは失礼という話。現地には音声ガイダンスや案内板などが無い、閉まっていて入れなかったなど、行ってみたものの「何これ?」となるケースが多い。(確かにそうなんですよね、、、)

やはり情報発信は大事、でもいざ訪れた時どうなのかということをきちんと考えて整えておくということは本当に大切。

昨年企画した「お寺のがっこう」にも、とても参考になるお話でした。



セミナーの主催:株式会社 NKBさん、共催:何かとご縁があってお世話になっているせとうちHolicsさん、せとうちDMOさん、広島県国際観光テーマ地区推進協議会 貴重なお話しを聞く機会をつくっていただきありがとうございました!






保存保存

0 件のコメント: