2018年の西日本豪雨災害を受けて復興に向けて懸命の努力を続けている三原市と竹原市のゆるキャラ「やっさだるマン」と「かぐやパンダ」が手を取りまちを応援するコラグッズ製作プロジェクト。地域でサービスを提供するみなさまと交流を深める中で、災害を通してポジティブに感じたことの1つは、エリアで共有した様々な想いや境遇を通して生まれた「一体感・結束力」といったものでした。まだまだ災害の爪痕残るこのエリアで、そのポジティブな感覚を、まちのシンボルでもある「やっさだるマン」と「かぐやパンダ」との出会いと幸せを振りまくストーリーグッズで伝えていきたい、そしてクラウドファンディングで多くの人と一緒にこの想いを共有し、プロジェクトを進めていきたいと考えました。
現在、三原と竹原のスポットをやっさだるマンとかぐやパンダがおさんぽする様子をムービーで紹介中しています!
また、コラボグッズ(マスキングテープ、クリアファイル、ノート、ボールペン)のデザインコンペも開催中!クリエイターの皆様、ぜひご応募お願いいたします!
▼このプロジェクトで実現したいこと
災害発生後、広島に縁の無い方々からも、毎日のように支援のお言葉や応援をいただき、私たちがどれだけ励まされたか、感謝の気持ちが芽生えることで人は幸福感を感じるということを強く実感する日々でした。今回のプロジェクトでは、私たちが暮らす広島県「三原市」の、ハッピーをもたらす「やっさだるマン」と隣市「竹原市」の、まわりの人を幸せにする「かぐやパンダ」の幸せのシンボルコラボグッズを製作してお届けすることで、たくさんの人にハッピーな気持ち、笑顔になってもらいたいと考えています。
▼プロジェクトを立ち上げた背景
豪雨災害を経験し、くじけそうになったり、奮起したり、だんだんと疲弊する中で、不通となっていた「JR呉線 三原〜安浦」が5ヶ月ぶりに復活した時には、胸が熱くなるものがありました。三原〜竹原を結ぶJR呉線から臨む瀬戸内の絶景を見て、この美しい景色を、このまちを愛する人を、まちのシンボルでもある「やっさだるマン」と「かぐやパンダ」との出会いと幸せを振りまくストーリーグッズで笑顔にしたい!と考えるようになりました。
そして、災害発生直後の情報集約や発信を行った経験と、三原・竹原エリアの体験を販売するという事業の経験を通じて、それぞれにある魅力を繋いで発信していくことで、たくさんの人にこのエリアを訪れてもらうことが、復興支援の一助になると考えています。そのきっかけとなるのが、三原「やっさだるマン」と竹原「かぐやパンダ」のなかよしコラボグッズプロジェクトです。
▼ 最後に
今回のプロジェクトは、2つのキャラクターをコラボさせたグッズを製作することの意味について広く知っていただく場としてクラウドファンディングという仕組みを選びました。
それぞれのキャラクターが持つ意味、2つまちの魅力、災害の経験から深まった絆、そしてそれを応援してくださる有縁無縁のみなさまへの想いを、幸せを振りまくコラボグッズという形でお手元にお届けしたいと思っています。
そして、このプロジェクトをきっかけに広島県三原市・竹原市に興味を持っていただき、遊びに来てくださる方が増えたら嬉しいです。
1人でも多くの方にこの取り組みを知っていただけることを祈っています。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
■三原❤︎竹原なかよしコラボグッズプロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/view/156992
期間:2019年5月31日~6月27日まで
企画・制作:株式会社 KOTOYA ・担当 小松
協力:三原市・竹原市
【本件に関するお問合せはこちら】
株式会社 KOTOYA(担当:小松)
info@koto-ya.com
TEL:080-6332-0048
FAX:050-3488-1511
0 件のコメント:
コメントを投稿