2020年2月3日月曜日

小学生がおらんなった!!衝撃の鬼の豆|田舎の風習・地域行事・地域伝統

今日、何の日か知っとる?

「鬼の豆」よ

都会の人は知らんじゃろ

そして、三原市内でも鬼の豆の風習がある地域とそうでない地域があるけぇ

ない地域の人は知った時びっくりするよね うん

それより、我が家には(個人宅)毎年たくさんの子どもたちが

「鬼の豆くぅださい♪」ゆうて来ょうたんよ

ピンポーン!ゆうて!

ほんで、今日も用意したよ



20人分しかないけ足りるか?思いながら

お仕事しながら時計をチラチラ、外をチラチラ

ん?ちょっと暗くなりはじめたけど?

ん?なんか子どもの声全然せんけど?

小学生おらんけど?

はい、来ませんでした

一人も、、、。

先に言うけど私が鬼じゃけ来んとかそういうツッコミいらんけ!

学校で個人宅は禁止とかお達しでも出たのかな。。。

わかるんよ

いろいろ時代的なこととか

マナーが悪いとかいうて学校にクレーム入れる人とか

ほんでも、それは子どもに教えてあげればええやん

ま、それはいいわ

ただ、無くなったんか?

来年もこんのんか?

教えて誰か

(多分誰か押してくれるはず)

じゃ、明日も早いけお風呂入りますわ

まったねー

0 件のコメント: